教えてっ!フルリ

東京・千葉・埼玉・神奈川の七五三おすすめスポット

七五三

ここまで753について詳しくご紹介してきました。では、実際にお参りに行く神社やお寺はどこにしようかと悩むご家族も多いでしょう。氏神様やお宮参りで訪れた神社に七五三でも訪れ、これまでのお子様のご成長に感謝の思いを伝えるのもよいでしょう。また、七五三の際には大きくて有名な神社に訪れるのも良いでしょう。それぞれの神社、お寺によって、特徴が実に様々でしたので、ここでは実際に存在する神社やお寺をいくつかご紹介し、それぞれの特徴やアクセス、その他、七五三にまつわる情報をまとめてご紹介していきますので、お参り先を検討中のご家族はぜひご参考にしていただき、お子様の晴れの日にご家族皆さんが笑顔いっぱいに過ごせるお参り先が見つかるとよいですね。

【 東 京 】

*明治神宮

→いわずと知れた日本一の参拝者数を誇る、有名な神社です。毎年、全国各地、更には世界中から参拝に訪れる人がおり、七五三のお祝い以外にも結婚式や皇族・著名人の祝い事にも多く使用されています。特徴としては、参拝客が非常に多いので、駐車場やご祈祷が混雑により待ち時間がかなり発生することがあること。プロカメラマンが同行しての写真撮影は禁止となっていること。また、七五三のお参りの際には明治神宮オリジナルの記念メダルや記念品がもらえること、同じ敷地内でお参り・写真撮影・会食が可能であることが魅力ではないでしょうか。

住所:〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1

アクセス:JR 山手線 原宿駅 南口 徒歩1分

東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 徒歩1分

小田急線 参宮橋駅 徒歩3分

東京メトロ 副都心線  北参道駅 徒歩5分

JR山手線・総武線・都営大江戸線 代々木駅 徒歩5分

(各入口から本殿までは徒歩10分程度かかります)

駐車場:あり。無料。

電話:03-3379-5511(代表)

受付時間:9:00-16:20まで(11月と12月を除く)

御祈祷:9:30-16:30までおおよそ30分間隔で行っています。

 個人のご祈祷の場合、予約の必要はなく当日の受付でご祈祷可能です。

初穂料:5,000円~50,000円程度

記念品:七五三シーズンには記念メダルや文房具、千歳飴がもらえるようです。

 七五三シーズン外でのお参りの際の記念品につきましては、お問い合わせください。

施設:明治記念館(写真撮影や会食が可能)など

詳しくは公式HPにてご確認ください。

明治神宮公式HP

*神田明神

→千歳飴の発祥の地として知られる神田明神は1300年ほどの歴史があり、東京都内を守り続けてきました。明治時代に撮影されたとされる写真には境内で千歳飴を販売する姿が写っています。千歳飴は長寿を願う意味を込めて紅白の棒状になっており、袋にも縁起の良い鶴亀や松竹梅が描かれています。千歳飴以外にも七五三のシーズンにはくまの大きなオブジェが登場し、晴れ着姿のお子様たちの撮影スポットとしてとても人気があります。(毎年こちらのオブジェが登場するかは明確ではありませんので、お参りの際にはご確認ください。)

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2

アクセス:JR 中央線・総武線 御茶ノ水駅より徒歩5分

  JR京浜東北線・山手線 秋葉原駅より徒歩7分

  東京メトロ 丸の内線 御茶ノ水駅より徒歩5分

  東京メトロ 千代田線 新御茶ノ水駅より徒歩5分

  東京メトロ 銀座線 末広町駅より徒歩5分

  東京メトロ 秋葉原駅より徒歩7分

駐車場:若干数あり。無料。

 台数が少ないので満車の際には近くのコインパーキングをご利用ください。

電話:03-3254-0753

受付時間:9:00~15:45(時期により変動あり。土日祝日は18時まで。)

御祈祷:随時受け付けております。予約必要なし。

初穂料: 10,000円~

記念品: 神田明神発祥の千歳飴、お守り

施設: 明神会館にて着物レンタルや着付け、美容がセットになったプランがあります。また、会食も可能です。

詳しくは公式HPにてご確認ください。

神田明神公式HP

【 千 葉 】

*成田山新勝寺

→千葉県成田市に在る新勝寺。こちらは真言宗智山派という宗派のお寺です。初詣には300万人が訪れ、年間では1,000万人が訪れるといわれています。とても有名で、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。節分の時期には著名人が豆まきをする姿がテレビで中継されることも新勝寺を有名にした理由の1つです。

成田山新勝寺の七五三の特徴としては、七五三詣での時期が限定されていること。現在はコロナ禍の影響もあり七五三の期間が【9月1日~12月31日まで】と延長されました。

しかしながら、1年中は受け付けていないようですので、こちらで七五三をご検討中のご家族は、時期がしぼられそうです。また、写真撮影や会食施設はないものの、敷地内には五重塔や釈迦堂、美術館など撮影スポットが沢山あるため、セルフ撮影をするのに適した場所が多く、楽しく七五三の思い出を残すことができそうですね。

住所:〒286-0023 千葉県成田市成田1

アクセス:京成電鉄 京成成田駅 徒歩10分

  JR 成田駅 徒歩10分

駐車場:近隣に多数の駐車場あり。料金は各施設にご確認ください。

電話: 0476-22-2111

受付時間: 8:00~15:30(七五三受付期間:9月1日~12月31日)

御祈祷: ご祈祷時間はHPにてご確認ください。予約は不要です。

初穂料:5,000円~30,000円程度

記念品:千歳飴、お守り、記念メダル、ブレスレットなどがもらえるようです。

施設: 写真撮影、会食が可能な施設は無いようです。

詳しくは公式HPにてご確認ください。

成田山新勝寺公式HP

【 埼 玉 】

*川越氷川神社

縁結びで有名なこちらの神社。大きな鳥居はオレンジ色をしており、パッと目を引きます。夏には沢山の風鈴吊るされたり、風車が心地よい風の力でくるくると回りだしたり。また沢山の絵馬が長いトンネルを作るように飾られており、その中を歩くだけでもご利益がありそうな、そんな気持ちになります。また、こちらの神社では鯛の形をしたおみくじを釣り竿で釣り上げて引くことができ、ゲーム感覚で行えることや、写真映えすることからとても人気があるようです。また、徒歩圏内には小江戸川越があり、こちらはレトロな街並みが広がっており、訪れた人々を楽しませています。川越氷川神社は、決して大きいとは言えないものの、訪れた人を楽しませるイベントや仕掛けでとても人気があり、また晴れ着姿のお子様のお写真撮影をするのが、楽しくなりそうな写真映えスポットが沢山あることが、とても魅力的と言えます。

住所:〒350-0052 埼玉県川越市宮下町

アクセス: JR 埼京線・東武東上線 川越駅よりバス。

   西武新宿線 本川越駅よりバス

   バスの詳細な情報につきましては下記HPよりご確認ください。

駐車場:近隣に多数のコインパーキングあり。料金は各施設にご確認ください。

電話:049-224-0589

受付時間: 9:00~17:00 1年中受付可能

  (10月下旬~11月上旬の土日は大変込み合いますのでご注意ください)

御祈祷: ご祈祷時間はHPにてご確認ください。予約は不要です。

初穂料:お祝いされるお子様1人につき、5,000円以上のお気持ちを紅白ののし袋に入れて納めます。

記念品:破魔矢、シール、飴、お守り、デニム巾着などセンスの良い記念品がもらえるようです。

施設:氷川会館という施設で、お着物の着付けやレンタル、会食まで行えたようですが、コロナ禍で現在の営業に関しては、事前に確認が必要といえます。

詳しくは公式HPにてご確認ください。

川越氷川神社公式HP

【 神 奈 川 】

*川崎大師

初詣に訪れる人の数は300万人と、全国3位の人気を誇るお寺です。お寺ですので、2礼2拍手1礼の作法は必要ありません。お坊さんによれば、ご本尊の前で合掌を行うことが礼儀とされているそうです。こちらのお寺では、お着付けや写真撮影、会食の場が併設されていませんので、七五三の際の1家族当たりの滞在時間が比較的短く、七五三シーズンの参拝者の誘導がスムーズだそうで、賑わいはあるものの、長時間の待ち時間があると感じる参拝者は比較的少ないようです。しかしながら、待ち時間はまちまちですので、あくまでも参考程度にお考え下さい。

住所:〒210-8521 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

アクセス:京急大師線 川崎大師駅より徒歩8分

駐車場:自動車交通安全祈殿に隣接した700台収容の無料駐車場を完備していますが、駐車場から徒歩10分程度かかります。

電話:044-266-3420

受付時間: 9:00~16:00

  11月1日~11月30日までの1か月を

御祈祷: ご祈祷時間はHPにてご確認ください。【七五三祝子育祈祷月間】としています。しかし、七五三のご祈祷は1年中受け付けています。予約は不要です。

初穂料: 5,000円より

記念品:絵本、飴、お守り、記念メダルなど。

施設:お着付け、写真撮影、会食を行う施設は併設されておりません。

詳しくは公式HPにてご確認ください。

川崎大師公式HP

*鶴岡八幡宮

→いわずと知れた鎌倉の有名な神社です。こちらの神社は【宮】と名の付くほど、位の高い神社で鎌倉の強力なパワースポットと言えます。大通りに面した、大きな赤い鳥居が目を引きます。本宮は、赤と白で華やかな印象を与え、七五三のお写真撮影の際には華やかな1枚が残せるでしょう。また、近くには小町通りなどの観光名所ともいえる繁華街があり、その中にはお着物のレンタルや着付けなどを行ってくれるお店、写真撮影を行うスタジオ、美味しいお味はもちろんのこと、色とりどりのお料理が目にも楽しい懐石料理を振舞ってくれるお店など、バラエティーに富んだ様々なお店が点在しているので、七五三のお参りの際に利用できるのもよいですね。

住所:〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

アクセス:JR 横須賀線/湘南新宿ライン 鎌倉駅より徒歩10分

江ノ島電鉄 江ノ電鎌倉駅より徒歩10分

駐車場:あり。有料。

ただし、ご祈祷の際には2時間無料サービスあり。

電話: 0467-22-0315

受付時間: 8:30~16:30

御祈祷: ご祈祷時間はHPにてご確認ください。

初穂料:10,000円より

記念品:千歳飴、破魔矢、お守りなどがもらえるようです。

施設: 写真撮影、会食が可能な施設は無いようです。ですが、近くに着物のレンタルや着付けができるお店。そして、近くには小町通などの個性豊かなお店が立ち並ぶ通りがありますので、おしゃれな懐石料理などを振舞ってくれる、小料理屋で会食を楽しむこともできます。

詳しくは公式HPにてご確認ください。

鶴岡八幡宮公式HP

みんなの楽しかった七五三の思い出をフルリできかせてね♪

いかがでしたでしょうか。東京・千葉・埼玉・神奈川の4都県だけをみても、七五三の初穂料や受付時間、記念品は実に様々。お子様が楽しめそうな場所を選ぶのか、ご自宅から近いところを選ぶのか、併設施設や周辺環境で選ぶのか、写真映えスポットで選ぶのか。選択肢が多く、本当に困ってしまいそうです。しかしながら、最後はお子様を含めたご家族皆さんの素敵な思い出となることが1番ですので、皆さんが納得した場所が見つかるとよいですね。さて、その楽しかったお参りの思い出は、心の中にそっとしまうのもよし。お友達とみんなで、楽しかった思い出話の交換会をするのもよし、です。でも、その楽しかった七五三の素敵なお話、フルリのお姉さんたちにも聞かせてください!! 100人お子様がいれば、100通りの七五三がきっおあるはず!!みんなの七五三ストーリーを聞かせてください♪

お子様のキラキラした目は、楽しかった話をするとき、いつもの何倍も何十倍もキラキラ輝いています。そのお子様のキラキラをフルリは逃しません!ぜひ1度ご家族皆さんでフルリに遊びに来てください。

★フルリの七五三撮影はこちら★

Shopinfo

店舗情報

東京・埼玉合わせて3店舗展開しております。

駒沢大学店

駒沢大学店

吉祥寺・三鷹店

吉祥寺・三鷹店

朝霞店

朝霞店

埼玉県朝霞市仲町2-3-3 藤川ビル2F

048-456-7393